2019/02/02 土曜日

「脳卒中障害者と家族のための初めの一歩ガイドブック」作成

脳卒中障害者と家族のための初めの一歩ガイドブック~社会参加を支援するサービス・施策・支援機関~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主に名古屋市に住む、脳卒中の後遺症がある方と、そのご家族の暮らしに役立つような情報をまとめたガイドブックを作成しました。

脳卒中を発症し後遺症が残ると、生活環境が一変し、ご本人だけではなくご家族も非常に苦しい思いをされるのではないでしょうか。病前のように、身体を動かせなくなったり、言葉がうまく出なかったりなど、戸惑いや漠然とした不安に苛まれてしまうかもしれません。さらに“これからどうしたらいいのか”“制度やサービスがわからない”といった、情報がないことによる負担も大きいのではないでしょうか。

そのような時、一人で悩む必要はありません。相談に乗ってくれる窓口や団体がきちんとあります。このガイドブックを活用することで情報収集のための負担が少しでも軽減され、社会参加への一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。

 

<内容>

・脳卒中による後遺症

・障害者総合支援法によるサービス

・介護保険法によるサービス

・保険外の便利なサービス

・脳卒中障害・高次脳機能障害にかかわる団体

・名古屋市内の問い合わせ窓口・相談機関

 

●冊子

冊子が必要となる場合は、特定非営利活動法人ドリームまでお問い合わせください。

※冊子は無料です。

※無くなり次第配布を終了します。

 

●電子書籍

パソコンやスマートフォンなどインターネット上からガイドブックを閲覧することができます。

ホームページのトップページからご覧いただけます。

http://npo-dream.org/

 

※このガイドブックは公益財団法人ヤマト福祉財団「平成30年度障がい者福祉助成金」を受けて作成しました。

PAGE TOP