法人概要

法人概要

特定非営利活動法人ドリームとは

脳卒中後遺症による中途障害者の「生きがいの場」、「やりがいの場」つくりを図り、 障害者自らによる社会活動参加を実現し、もって社会全体の利益の増進に寄与することを目的に活動しています。当事者への支援や相談だけでなく、ご家族の方への相談などにも対応し、心理面でのサポートや情報提供を行っています。

理 念

「人とつながり社会と繋がる」「前進するための目標と勇気を得る」「自分と向き合い自分を愛する」
これらの理念により脳卒中障害者の生きがいを実現していきます。

方 針

  • 当事者の活躍できる場所を創造する
  • ご家族へのサポート強化に努める
  • より多くの方々へ脳卒中障害に関する情報を提供する
  • 多機関との連携を強化し、当事者の思いを社会へ伝える
  • 常に変化に対応し、自己成長に努め社会に貢献する

理事長あいさつ

「当事者目線で生きがいの提供を」
特定非営業活動法人ドリーム理事長の梅北健一です。脳卒中とは、脳の血管が破れたり、詰まったりして発症する病気で、後遺症を抱える人も少なくありません。私自身も脳卒中を発症した当事者のうちの1人です。
私は47歳の時に中国で働いていて、脳卒中になってしまいました。はじめは頭が痛いなあと思いましたが、だんだん強く痛くなり、知らないうちに意識が無くなっていました。その後18年間(2021年1月現在)、右半身麻痺、失語症を抱え生活しています。
中国の病院では当時、入院してもリハビリはありませんでした。発症から20日後にやっと日本に戻り、リハビリを始めました。最初は「動かない手や足は、そのうち良くなる」と信じていましたが、退院近くになると「この手や足は、ひょっとするとこのままの状態かもしれない」と悟りました。それは発症して初めて、その苦しみや辛さを理解した瞬間でした。脳卒中の後遺症を抱えた人の苦しみははかり知れません。だからこそ、そういった方たちを支援する団体の必要性を感じています。
特定非営利活動法人ドリームでは、脳卒中障害者の「生きがいづくり」を目的に活動をしています。当団体における全ての活動は、自己の利益のためではなく、社会貢献につながり、脳卒中を発症したからこそ担うことのできる「社会的役割」を活かすという特徴があります。これを実現するため「人とつながり社会と繋がる」「前進するための目標と勇気を得る」「自分と向き合い自分を愛する」という3つの理念を掲げています。
当団体の活動の一つが「就労支援」で、脳卒中障害者を対象とした小規模作業所を運営しています。対象を脳卒中に限定することで、同じ病気を経験した人同士につながりが生まれ、思いの共有、障害受容の促進が期待されます。仕事内容は、「当事者主体」「社会貢献」を掲げ、居場所づくり仲間づくりを得られる環境を整えています。
また、「脳卒中の情報を地域社会へ発信する啓発」にも力を入れています。脳卒中障害者の講演、治験モデルの派遣、書籍の発行など、脳卒中への理解や脳卒中障害者の思いをより広く伝える活動をしています。
これからも地域の皆様に温かい働かけや、脳卒中障害者の生きがいづくりを続けて行きたいと思っています。是非とも皆様のご理解とご協力をお願いします。
理事長 梅北 健一

事務局長あいさつ

「常に感謝の気持ちを忘れず、新たな挑戦を」
当法人の目指すべき姿は、脳卒中後遺症による中途障害者が生きがいを持って社会参加できる様、支援を行うことです。 その前提には、本人や家族、医療従事者や福祉専門職員など多くの方々の支えの元に、私どもの活動は成り立っています。 関係する全ての方々への感謝を忘れず、職員一同、邁進してまいります。
また、支援する側としては、常に変化する障害者を取り巻く環境の変化に対応しなければなりません。 変化から逃げ、同じことをしていては、その団体は弱体化していきます。 当法人では、新しい発想を大切にし挑戦ができる環境を整えることで、社会の変化に柔軟に対応し、職員・スタッフの成長、団体の成長を推し進めます。
事務局長 加賀瀬 圭太

所在地

特定非営利活動法人
ドリーム

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦2丁目13-24先
地下1階31番14号
「伏見地下街」内にあります。
営業時間は、9時00分~18時00分

TEL/FAX 052-231-0350

伏見地下街 案内図

【地下鉄をご利用の方】
地下鉄 東山線・鶴舞線「伏見駅」下車 東改札口から徒歩1分
「伏見駅」東改札口から直結する伏見地下街にあります。
その他の改札口から出ると、直通でお越しいただくことができません。

【お車、エレベータをご利用の方】
地上から伏見地下街へは、階段しかありません。
B出口が最寄りの階段です。こちらの階段は片側にしか手すりがついていませんのでご注意ください(下りの場合は左側のみ)。
エレベーターをご利用の方は、右図のエレベーターをご利用ください。
改札口にて駅員に伝え、駅構内を通り抜けてお越しください。

沿 革

1999年 6月
名古屋市中村区に喫茶ドリーム 開設
2001年 5月
任意団体ドリーム 設立
2003年 7月
名古屋市中村区に小規模作業所ドリーム 開設
2004年 1月
名古屋市中村区に特定非営利活動法人ドリーム 設立
2008年 4月
小規模作業所ドリーム 名古屋市中区千代田に移転
特定非営利活動法人ドリーム 名古屋市中区千代田に移転
2013年 1月
名古屋市中区錦に小規模作業所ドリーム伏見 開設
2014年 4月
小規模作業所ドリーム移転、小規模作業所ドリーム伏見と統合
特定非営利活動法人ドリーム 名古屋市中区錦に移転
PAGE TOP