2019/11/18 月曜日

20周年記念旅行

1999年6月15日に喫茶店として開業したドリームは、今年で20周年を迎えました。

20周年という節目を記念して、石川県加賀市 山代温泉への1泊2日バス旅行に行ってきました。

【1日目】

鶴舞駅に集合しバスに乗り込んで出発です。

時間通りに全員が集まり、旅行に行けない人もお見送りに来てくれました。

さあ、どんな旅行になるのかドキドキ・・・胸を躍らせながら出発です。

昼食を食べた後、最初の目的地は「こまつの杜・わくわくコマツ館」です。

ここは、世界最大級のダンプトラックが日本で唯一見られるところです。

あまりの大きさと迫力に感動しました!

続いての目的地は「こまつ曳山交流館みよっさ」です。

貴重な曳山を間近で見ることができ、その歴史などについて話を伺いました。

説明をしてくれた係の方の方言が温かく、素敵でした。

いよいよ宿泊する山代温泉「ゆのくに天祥」という旅館に到着です。

非常に人気のある旅館とのことで、温泉、料理、スタッフの対応など本当に素晴らしい旅館でした。

皆で宴会を楽しみ、温泉で癒され、仲間との交流に心躍る、素敵な時間を過ごしました。

【2日目】

旅館を出発し、最初に訪れたのは「からくり記念館」です。

幕末のからくり師である大野弁吉の紹介や、様々なからくりの展示を楽しみました。

実際のからくり人形の実演では、昔の人の知恵と技術を体験し驚きました。

続いて訪れたのは「安江金箔工芸館」です。

ここ金沢は、金箔生産量で日本の99%を占めるそうです。

どのようにして厚さ1万分の1ミリメートルの金箔を作っているのかなど、

その工程や職人の思いなどを学ぶことができました。

次に、日本三名園の一つ「兼六園」へ。

坂道が多いこともあり、希望者のみでの参加です。

見事な紅葉を見ながら、園内を自由に散策しました。

少し大変だったけど、良いリハビリになったかな?

最後に訪れたのは「石川観光物産館」です。

旅行の思い出を、皆にお裾分け・・・ということで思い思いにお買い物です。

魅力的なお土産が沢山あって、どれを買っていいのか悩んでしまいました。

お土産だけでなく、モノづくり体験や、美味しい抹茶を飲むスペースがあるなど、

まったりと過ごすことができました。

充実したとても楽しいバス旅行で、参加した全員が大満足で帰宅しました。

またみんなで旅行に行けるのを楽しみにしています。