- HOME
- 活動報告
2021/03/16 火曜日
第3回「脳卒中サービスデー」開催しました
3月13日(土)に第3回「脳卒中サービスデー」を開催しました。
「脳卒中サービスデー」とは、脳卒中を発症したことがある方に3つの特典がある日です。
★特典① お好きなドリンク&プチケーキ プレゼント!
★特典② 脳卒中障害者の先生が教える!教室無料体験
★特典③ お悩み相談会
当日はあいにくの雨だったため、オープン前はお客様に来ていただけるか不安でしたが、お昼にはフードメニューをご注文のお客様で店内は賑わっていました。喫茶スタッフも、はりきって取り組んでいました。
午後からは「脳卒中障害者の先生が教える!教室無料体験会」の絵手紙教室を開講。定員4名のうち3名の当事者の方が参加をされました。
絵手紙教室は、失語症の後遺症がある当事者が先生を務める教室で、主に身振りや手振りで筆の使い方や書き方を伝えています。
今回の題材は桜とチューリップ。まずは練習として、半紙へ縦線や渦巻きを描きます。筆の持ち方や力加減、腕の動きなど、先生が身振り手振りで一生懸命に伝えており、額には汗が滲んでいました。
それぞれ題材を決めた後は、先生の筆の入れ方をじっくりと観察し参考にしながら、皆さん慎重に描かれていました。
終始和やかな雰囲気で、お話も弾んでおり「普段人と話す機会が少ないので、皆さんと話せて楽しいです」という嬉しい声も頂きました。
完成した絵手紙は、一人ひとりの個性が光る素敵な作品となりました。「初めて絵手紙に挑戦するから不安です」とおっしゃっていた方も、素敵な絵手紙が完成し、非常に喜ばれていました。
脳卒中サービスデーは、全3回開催のうち今回が最後でした。人が集まるイベントの実施が難しいご時世の中、ご参加いただいた皆様のおかげで無事に終えることができました。心より感謝申し上げます。
自粛生活で、以前に比べて外に出る機会が減った、人と話す機会がほとんどないという声をよく耳にします。
喫茶ドリームを、気軽に立ち寄れる外出先の一つにしていただけたら嬉しいです。もちろん、皆さまに安心してお越しいただくための対策は徹底して行っております。
今後もドリームでは、脳卒中障害者の方とご家族が、外出するきっかけや他者交流の機会となるような企画実施を行って参ります。ホームページやFacebookで告知いたしますのでお楽しみに!
◎脳卒中サービスデーは、公益財団法人 杉浦記念財団より助成を受けて実施しました。