- HOME
- お知らせ
2022/04/25 月曜日
4月25日は「4(し)2(つ)5(ご)」で失語症の日
本日、4月25日は失語症の日です。
日本には約50万人の失語症者がいると言われています。この失語症について多くの方に知ってもらい、失語症者への支援の輪が広がってほしいという思いから「失語症の日」が制定されました。
失語症とは、脳卒中や脳腫瘍、脳外傷などで脳の言語中枢が損傷することで起こる後遺症です。
具体的には「話す・聞く・読む・書く」といった、言葉を操ること全般が難しくなります。
ただ、一言に失語症といっても、様々な症状や個人差があります。失語症は、その症状により幾つかに分類されています。
ブローカ失語(運動性失語)
言葉や文字の意味に対する理解力は比較的よいが、なめらかに話せなかったり文字を書くことができない症状。
ウェルニッケ失語(感覚性失語)
言葉や書かれた文字の意味を理解できない。なめらかに話すことはできても、言い違いや言語の脱落など、意味が不明な話になりやすい症状。
全失語(混合性失語)
上記で説明した、ブローカ失語とウェルニッケ失語が合併したもの。言語機能の全てに重度の障害が生じている症状。
健忘失語
言葉の理解や発語は問題ないが、言葉を思い出すのが困難な症状。主に人名や物品の名称だけが言えない状態で、ブローカ失語やウェルニッケ失語の回復期にみられることもある。
伝導失語
理解力に問題は見られないが、自分で言ったことを復唱できないなどの症状。ウェルニッケ失語が回復してきたときにみられる場合もある。
●失語症で悩んでいる方へ
失語症にお悩みの方、一人で抱えて悩まず、まずはご相談ください。
支援団体のご紹介です。
名古屋高次脳機能障害支援センター
https://www.nagoya-rehab.or.jp/dysfunction/index.html
NPO法人あなたの声
http://anatanokoe.sakura.ne.jp/
失語症・言葉のセラピー
高次脳次脳機能障害友の会みずほ
NPO法人日本失語症協議会
一般社団法人愛知県言語聴覚士会
就労支援センターリハス
NPO法人ドリーム