2023/07/29 土曜日

第1回 脳卒中交流会 開催しました

7月29日、小規模作業所ドリーム伏見にて、第1回脳卒中交流会を開催しました。

正式名称は「脳卒中障害者の不安や疑問を共有しながら解決する交流会」です。

この企画は7月~12月まで毎月開催する、全6回の交流会となっており、

第4回パイロットクラブ・チャレンジ助成金を受けて実施しています。

 

第1回目となる今回のテーマは「運動障害」。

脳卒中当事者の参加者、理学療法士の阿部友和さん、総勢8名で輪になって交流会がスタート。

「麻痺側の痛みがあってなかなか取れない」

「朝起きると手のひらがピンッと伸びているが、徐々に曲がってきてしまう」

「もっと早く歩きたい、キレイに歩きたい」

「指先を伸ばせるようにするにはどうしたらいいの?」

など、普段から思っている悩みや思いを共有しながら、

理学療法士の阿部さんが「なぜそうなるのか」「どうしたらいいのか」を分かりやすく教えてくれました。

 

実際に施術を受けたり、ロボットスーツHALを体験。

すると、さきほどより腕の可動域が広がったり、歩く歩幅が大きくなったり・・・。

自分の動きの改善だけでなく、他の参加者の動きや身体の使い方からも多くの学びがあったようです。

日常生活動作における悩みや工夫なども話し合ったり、和気あいあいとした雰囲気の中、あっと言う間の2時間。

・・・本当は皆からの質問が止まらなくてちょっと時間オーバーしました。

それだけ充実した楽しい催しだったということでしょうか。

今回の交流会開催に際して、中北薬品さんより「活命茶」の差し入れを頂きました。

ありがとうございました。

 

次回以降の交流会は以下の通りです。

まだ空いている会もありますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

脳卒中交流会のチラシはこちらをクリック ➡ 脳卒中交流会チラシ

 

◇【空き状況:定員満了】8月19日   第2回 言語障害について

◇【空き状況:空きあり】9月30日   第3回 就労について

◇【空き状況:空きあり】10月21日 第4回 高次脳機能障害について

◇【空き状況:空きあり】11月18日 第5回 運動障害について

◇【空き状況:空きあり】12月16日 第6回 言語障害について

 

 

 

PAGE TOP