2025/01/01 水曜日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2025年、皆さんはどんな目標や予定を立てていますか?

何か楽しみにしていることはありますか?

2025年は大阪・関西万博が4月13日~10月13日に開催予定です。

大阪での開催は、1970年以来となります。

当時のシンボルとして人気を博した「太陽の塔」は、今でも有名で多くの人が観光で訪れています。

今年の万博でも後世までつながる素敵な企画を期待してしまいます!

 

さて、以前より話題に出ていますが、脳卒中を取り巻く環境は大きく変わってきています。

NPO法人の在り方、医療制度の改訂、介護保険の改訂、障害者総合支援法の改訂、脳卒中循環器病対策基本法の制定、感染症の流行、世界情勢による物価変動、考え方・思考の変化など、様々な要因があります。

すると当然ながら、それらの変化に合わせて、福祉施設や医療機関の利用、受けられる支援制度が変わるため、当事者や家族の生活の在り方も変化をせざる負えません。

この変化こそが、ニーズの変化を生み、求めらている支援の在り方を変化させています。

 

ドリームとしても、今後の脳卒中支援を継続するために、先を見据えた変化が必要不可欠となります。

そのため毎年、今まで行っていた活動を辞めることもあれば、新しい活動に挑戦するなど、少しずつ変化を加えていきます。

こういった変化は、規定変更、やり方の変更につながるため、時にはご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。

しかし、ニーズの変化に合わせ、今後を見据えたうえで必要と判断したからこそ取り組んでいます。

その判断で優先されているのは団体の利益ではありません。

「脳卒中で困っている人のために、今どうすればいいのか」という部分です。

2025年度も脳卒中支援を広く展開し、少しでも多くの方の助力になれればと思います。

スタッフ一同邁進してまいりますので、どうぞ本年も応援のほどよろしくお願いします。

 

 

最後に、ドリームスタッフ右半身麻痺のTさんのシェイプアート作品にて、新年の挨拶を締めさせて頂きます。

シェイプアートとは、Microsoft OfficeのWordの中にある「描画ツール」を使って描く作品です。

この一年が皆様にとって幸大き一年となりますように!

 

PAGE TOP